iPhoneはGalaxy Sにくりそつ(死語)

「私は、Android を叩き潰すつもりだ。Android は(Apple のiOSから技術を)盗んだ製品だからだ。そのためなら核戦争だっていとわない。この不正を正すのに必要であるなら、人生最後の日々をすべて使っても、銀行にある Apple の400億ドルをすべてつぎ込んでもかまわない」と生前のジョブズ氏が伝記の中で述べているそうです。

Steve Jobs 氏、Android OS を「叩き潰す」と誓っていた

スマートフォンの技術要素の多くは、Palm、HTC、ノキア、ブラックベリーなどが試行錯誤を繰り返しながら生み出して来たものです。タッチスクリーンや、画面にアイコンを並べるユーザーインターフェースもiOSが最初という訳ではありません。サムソンのGalaxy S(SHW-M110S)は、外見と言い、ぱっと見のユーザーインターフェースと言い、iPhoneに似ていました。でも、Galaxy S(SHW-M110S)の方が1年も早く世に出ていますから、(*1)ジョブズがゼロからiOSを生み出したというには無理があると思われます。

韓国版Galaxy S – パーム飲茶

ジョブズの現実歪曲空間は割と有名な話しですが、自分の製品に似ているものは全て「俺の技術をパクった盗作」という考え方は、自信過剰も度が過ぎて、かなりのパラノイアと言えるのかもしれません。

*1:すみません。Galaxy S(SHW-M110S)は2010年3月にアナウンスされたので、完璧に間違いです。過去資料を検索しているときに、記事の日付を間違えてしまいました。違う機種で該当するものがあるかどうかは、再度調べていますので、あとでまた記事上でお知らせ致します。

*2:「ジョブズはゼロからiPhoneを作ったわけじゃなく、それ以前にも機能的に似たようなスマホはあった」という核心部分についての補足記事を新しく書きました。核心部分について批判される方は、そちらの記事でお願い申し上げます。(2011/10/24)

iPhoneに影響を与えたスマホ達

Facebook Comments
Tags:

33 Responses to “iPhoneはGalaxy Sにくりそつ(死語)”

  1. とおりすがり
    10月 23rd, 2011 at 17:17
    1

    iPhoneよりGalaxy Sのほうが早く出ていたってメチャクチャな認識ですね?
    iPhoneのほうが早く出ているのは100%間違いないですけど。

  2. 初めまして。
    10月 23rd, 2011 at 17:23
    2

    >Galaxy S(SHW-M110S)の方が1年も早く世に出ていますから

    ブログを書くのであれば、Galaxy Sがいつ発売で、iPhoneがいつ発売か明確に記載した方が良いですよ~。

  3. Equalizer
    10月 23rd, 2011 at 17:27
    3

    SHW-M110Sがpress releaseされたのは2010年8月18日で
    iPhoneが発表されたのは2007年1月9日です。
    iPhoneが登場するまでiPhoneのような形状のSmart Phoneはなかったように思うのですがこちらの不勉強なのでしょうか
    「Galaxy S(SHW-M110S)の方が1年も早く世に出ていますから、ジョブズがゼロからiOSを生み出したというには無理があると思われます。」とおっしゃっているのはどういうことなのでしょうか?

  4. Livedoorから排除すべし
    10月 23rd, 2011 at 17:45
    4

    なんかおかしな事言ってるなぁ〜と思って、この人の記事を数日分読んでみたんだけど、この人、過ちばかりでコレはいけない・・・

    他人の批判等はしてもいいと思うけど、するからにはもう少し調べる必要があると思う。

    判断に過ちがあっても謝罪もないし、こんな無名のブロガーの記事をトップニュースにのせてしまうライブドアってなんなんだろ。

    もう少し検閲してのせるべきだと思うね。

    まぁ、ライブドアの記事って、アフィリエイト記事も平気で流すのにニュースと言ってる時点で、ライブドア自体もダメダメだけどね。

    とにかく、この記事に関しては即訂正謝罪記事を書いた方がいいと思う。

  5. 柔道は韓国紀元ニダ
    10月 23rd, 2011 at 17:47
    5

    Galaxy Sの「S」という名称も、3代目になるiPhone 3GS (2009年6月9日、WWDC 2009にて発表された)からパクられたものでしょうね。

  6. 自称ジョブズの代理人
    10月 23rd, 2011 at 17:47
    6

    Wired ARCHIVESの「Samsung製品はコピー」を画像で例示を見ていただけないでしょうか。
    どちらが事実を「歪曲」していて「自信過剰も度が過ぎて、かなりのパラノイアと言える」かわかると思いますよ。

  7. t-time
    10月 23rd, 2011 at 17:59
    7

    酷く知識の浅い記事ですね。
    こういう記事がlivedoorのトップ記事として出ていれば、信じてしまう愚かな人もいるかもしれません。
    そういうのって、確実に世の中を悪い方に導いてますよね?
    もしも、livedoorニュースの責任者が、まともな良識のある人物なら、一度この問題について、考え直した方が身のためじゃないかなぁ。
    メディアとして、根拠のある事実を伝えるということは最低限のルールだと思いますけどねぇ。

  8. え?
    10月 23rd, 2011 at 18:04
    8

    livedoorが韓国企業の子会社になったのがよくわかる記事ですね。
    いやいや、韓国国内のニュースってこんな感じなのかと思うと韓国の勘違いっぷりがメディアのクズぶりに現れてるってのわかったわ。

  9. hiro
    10月 23rd, 2011 at 18:06
    9

    こんなくだらない間違えをTOPに流すLivedoorの方が問題なんでしょうね

  10. お話にならない
    10月 23rd, 2011 at 18:35
    10

    AppleがNewton他携帯デバイスに昔から力入れてたことは完全スルーですか。
    大した知識もないのに体制を叩いてる俺かっこいいって悦に浸ってる中高生と全く同じですよ。

  11. TOh
    10月 23rd, 2011 at 18:42
    11

    ようこんな間違った内容をカッコつけて書けるなぁ

  12. jyou
    10月 23rd, 2011 at 20:01
    12

    いくらなんでも、もう少し勉強しましょう…。
    3年前の情報と、去年の情報の前後も把握出来ていない。

    「Galaxy Sの方が1年も早く世に出ていますから、ジョブズがゼロからiOSを生み出したというには無理があると思われます」

    ITライターとして、記事を書いているなら、情報収集能力の低さにおいて、群を抜いていると思います。今時の大学生ですら、このくらいの状況は把握しているでしょう。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    Galaxy S(SHW-M110S)の発売日→ 2010年10月28日
    iPhone初期モデルの発表→ 2007年1月9日

  13. Luck
    10月 23rd, 2011 at 20:06
    13

    この程度の情報もキチンと書けないようでしたら、
    このライターさんは、もしかしたら、9.11テロとアメリカのイラク攻撃の前後も間違うんじゃないでしょうか?

    イラク攻撃の後に9.11事件は起きたとか…(*^_^*)

  14. coom
    10月 23rd, 2011 at 20:18
    14

    修正が入ったようですが、
    「ジョブズがゼロからiOSを生み出したというには無理があると思われます。


    ここも直すべきじゃないでしょうか?
    修正の削除を行ったのは「iOSはオリジナルではないという理由」の方です。
    ところが、結論の「iOSはオリジナルではない」発言は変更無しです。

    おかしいですよね。

    これでは、理由がないままに「iOSはオリジナル製品ではない」という発言だけが残った状態です。
    多少、過去に近いものは無いとは言えませんが、iOSは十分に高いオリジナリティーがあり、スティーブジョブスが作ったと考えているのは、世界共通の認識ではないでしょうか?

    もし「iOSはオリジナルではない」というなら、その理由の説明が必要です。
    でなければ、「iOSはオリジナルではない」という文章そのものも削除するべきです。

    理由がないのですから。

  15. windws3.5
    10月 23rd, 2011 at 20:34
    15

    windws3.5から使ってます。windwsを特許侵害とMACが訴えた裁判をご存じですか?結局、ユーザーインターフェースは特許として認められないとアップル社が負けました。

    しかし、同時に、「一番最初にタッチタブレット入力に適したユーザーインターフェースや、画面にアイコンを並べるユーザーインターフェースはアップル社が作った」と認められました。

    アップル社は「Palm、HTC、ノキア、ブラックベリー」ずっと早く、PCや持ち運びPC(いわゆるネットブック)でGUIを実現し、高精度タッチブラウン管モニターがない時代から、タブレット入力装置を使って、タッチ入力を実現していました。

    マックではユーザーがアイコンを自由に画面上に並べることができ、これは1980年代から、可能でした。

    はっきりいいますが、スマートホンはMACパワーブックが小さくなったものにすぎません。

    すべての根幹の技術はアップルが作った物であり、「Palm、HTC、ノキア、ブラックベリー」はそれを真似したに過ぎません!

  16. sys
    10月 23rd, 2011 at 21:02
    16

    指摘
    1.まず、「伝記の中で述べているそうです」と想像で始まっている(一体何の伝記だ???)。
    2.そもそも、製品の部材から形状まで、人間界に生きている以上何かを参考にしたり、協力を得なければ新たに創造することは、何人たりとも不可能である。例えば、iPhoneが長方形の外観をしているからといって、ブラックベリーをパクッたという事にはならない。もし、これを「パクリ」と言うなら、それはそれこそトピ主が難癖を付けていると言わざるを得ません。
    3.よしんば、ジョブズが「核戦争もいとわない」と発言したことがトピ主の脳内の出来事で無く、現実であったと仮定したとしても、それは法律的(意匠権や特許権など)に侵害している、そういう侵害する者に対して断固たる対応をするという意味であって、なりふり構わず叩き潰すという意味では無い事をまず理解しましょう。
    4-1.「*1」については期限を決めましょう。本日(2011年10月23日)、訂正がかかったようなので、初日不算入で明日から一ヶ月待ちましょう。その上で、(何をどう調べるのか知らないが)自身で投げかけた機種を見つけられなければ、おとなしく訂正すること。
    4-2.4-1で訂正した後は、今後この様な安易な書き込みは慎むこと。(これは私の書き込みも含めて、ゴミの様なネットワークトラフィックを増加させない為にね。)
    5.以上、想像から物事を語らないこと。特に他人に語る場合、根拠となる記事や情報を載せなければ、何の役にも立たず、むしろ人格を疑われますよ。

    それでは、がんばってください。

  17. よく知りもしないで故人の名誉を傷つけることはやめましょう
    10月 23rd, 2011 at 22:10
    17

    よく知りもしないで個人の名誉を傷つけることはやめましょう。
    罰が当たりますよ。
    BLOGOSのほうもきちんと訂正してください。
    よくご存じない方が誤解されると困りますから。

  18. チャぷチェ
    10月 23rd, 2011 at 22:24
    18

    よくこんな間違いができるもんだ
    ライターに向いてないのでは?

  19. 大岡山男
    10月 23rd, 2011 at 22:35
    19

    デタラメな捏造ブログを書いて見出しが大手ポータルに出る。
    見出しだけ読んでる人は誤った認識を持つ。
    これが目的の行為でやってるのだと思います。
    まぁマスゴミの縮図ですな。
    この人はゴミ。
    謝礼はいくら貰ったんですか?

  20. この人やばい
    10月 24th, 2011 at 00:04
    20

    勘違いレベルじゃないよね。
    せめて記事削除したら?

  21. bobby
    10月 24th, 2011 at 02:00
    21

    みなさまへ

    Galaxy S(SHW-M110S)の件は間違いでした。資料をよく確認しないで記事をアップしてしまい、ブロガーとしてお恥ずかしい限りです。

    しかしながら本記事の核心である「タッチスクリーンや、画面にアイコンを並べるユーザーインターフェースもiOSが最初という訳ではありません。ジョブズがゼロからiOSを生み出したというには無理があると思われ」については訂正するつもりはありません。ブロゴスの記事で、「いいね」を17個頂いた方は、間違いをスルーして、核心部分について同意して頂いたものと推測しております。明日、これについての補足記事(ジョブズがパクったスマホかも?)をアップする予定ですので、こちらの記事にもぜひ忌憚の無いコメント頂けましたら幸いです。

    本日は、2739人の訪問、37805件のアクセスを頂き有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。

  22. びっくりしました
    10月 24th, 2011 at 02:32
    22

    >ブロゴスの記事で、「いいね」を17個頂いた方は、間違いをスルーして、
    >核心部分について同意して頂いたものと推測しております。

    ご自分の方が現実歪曲空間に迷い込んでしまわれた様ですね。
    ちなみに核心部分とはどこを指してるのでしょうか。
    そんなにジョブズが憎いですか?

    記事の削除をお勧めします。

  23. これはひどいw
    10月 24th, 2011 at 02:41
    23

    書き手もライブドアもレベル低いなぁ・・・
    さすがに調べなくても分かるような基本的な情報だと思うけれども。

    「スマートフォンにあまり詳しくないけれど、適当に調べてチャチャっと書いちゃえ」と知ったふりして書いたんだろうけれども。

  24. bobby
    10月 24th, 2011 at 02:45
    24

    いいえ、ジョブズは別に憎くありません。というか、経営者として尊敬しています。

    【ジョブズから何を学ぶべきか】
    http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=3989

    ただ、私は何事も是々非々で判断したいと考えています。iOSとiPhoneをジョブズがゼロから創作したというのは、先人のノウハウの積み重ねを否定している点で批判されて当然かと思われます。批判の続きは、明日の記事へ頂ければ幸いです。

    では、おやすみなさい。

  25. 炎上ねらい
    10月 24th, 2011 at 02:49
    25

    はやりの炎上マーケですね。

    炎上させてアクセスを稼ぎたいのでしょうけれど、誤っている内容の延長にある文章やタイトルは訂正しないと、今後も「ブロガー」という最低限の土俵にも上げてもらえないと思いますよ。

    まぁ、2010年に出たGalaxy SをiPhoneより先と言ってしまっている時点でブロガーとしての信頼はないかも知れませんが・・・

  26. tk
    10月 24th, 2011 at 06:50
    26

    確かにジョブズは現実歪曲空間と揶揄されますが、
    この記事ほどひどい現実歪曲はしなかったんじゃ
    ないでしょうか。。。

    歪曲を通り越してフレームアップになってます。

    あなたの言葉でいえば、ピースが浮島状に並んだ
    ジグソーパズルをそのまま載せているような、
    対象物への理解の著しく低い記事です。
    その上、批判を受けた後の対応も独善的で
    感心できません。

    読者が多く、記事を書き続けねばならない苦しさ
    には同情しますし、元々は個人のブログなのだから
    何を書こうが自由だとは思います。

    ただ、モノを書いてその上「人に読ませる」ので
    あれば、もう少し高い見識を持っていただきたい
    ものです。

  27. 10月 24th, 2011 at 06:51
    27

    気持ちはわからんでもないです。
    この「恥ずかしい」記事を出してしまったことを100%認めてしまっては、自我が崩壊しかねないのでしょう。
    どこかで、ここは間違っていないのだ、という防衛線が必要なんですよ、ね?

    整理します。

    核心部分と仰せの
    「タッチスクリーンや、画面にアイコンを並べるユーザーインターフェースもiOSが最初という訳ではありません。」
    はその通りなのだと思います。
    読み手もそれは認めます。あなたは正しい。

    でも、ね。
    この記事の本当の核心ってそこ?

    『ジョブズの現実歪曲空間は割と有名な話しですが、自分の製品に似ているものは全て「俺の技術をパクった盗作」という考え方は、自信過剰も度が過ぎて、かなりのパラノイアと言えるのかもしれません。』
    じゃない?
    だから、頭の部分で
    『核戦争だっていとわない。この不正を正すのに必要であるなら、人生最後の日々をすべて使っても、銀行にある Apple の400億ドルをすべてつぎ込んでもかまわない』
    とか言う発言を引いているわけでしょう?

    だったら、Appleが盗作だとして『Palm、HTC、ノキア、ブラックベリー』に対して訴えたり、大袈裟に批難を加えた時にこの記事をアップするのが筋なのでは無いですか?

    ※書き手が核心だと思っているものを読み手が理解できないのは、読解力の問題もありますが、主に文章力に起因するものと思われます。

  28. Livedoorから排除すべし
    10月 24th, 2011 at 08:57
    28

    近日修正記事を出す?

    炎上させてさらにアクセスを狙うという事ですね?
    私たちコメントを入れているものも、まんまと乗せられていますが、
    それ以上にこんな悪質なブロガー記事が人目に触れる事自体が
    非常に疑問を感じます。

    もう修正・訂正記事を出すという事はどうでもいいので、
    いっその事、今後(修正・訂正記事も含めて)あらゆる外部サイトから掲載が拒否される事を望みます。

  29. wakeup
    10月 24th, 2011 at 09:14
    29

    なんとなくで文章書くのは個人日記だけにしろ!
    アップルに恨みがあるのか、サムスン大好きなのか知らんが。

    >ブロゴスの記事で、「いいね」を17個頂いた方は、間違いをスルーして、核心部分について同意して頂いたものと推測しております。

    これ読んだだけでも今回のが単なる「思い込みによる確認ミス」じゃないのは明白だね。
    核心部分の根拠が間違ってるのに同意してる人はただのアップル嫌いだろう。
    まぁ「いいね」の数を気にしてるところを見ると今回のは炎上マーケのたぐいだろうが。

    ほとんどの人が知ってるデータも確認せず、基本的な考察ができないならアゴラブログのメンバーなんか辞めろ。

  30. bobby
    10月 24th, 2011 at 09:44
    30

    みなさまへ

    核心部分についての補足記事を以下に改めて書きました。興味のある方はご参照ください。

    【iPhoneに影響を与えたスマホ達】
    http://bobby.hkisl.net/mutteraway/?p=4097

    宜しくお願いします。

    石水

  31. Livedoorから排除すべし
    10月 24th, 2011 at 10:43
    31

    補足記事読んだんだけどさぁ・・・
    やっぱこの人の知識や思考が薄弱を露呈してあると思う・・・

    HTCやらNokiaのスマホを例に出して、それらがiPhoneに影響を与えたっていうのが「核心」と思い込んでるらしいけど、

    じゃぁ、HTC,Nokiaとかのスマホに影響を与えたのは何なんだろうね?
    この記事じゃ全然「核心」になってないよ。

    考えた事あるのかな? 浅はかな記事を載せるのはやめなさいよ。
    さっさと謝罪して、せめてこの分野での記事掲載からリタイヤした方がいい。

    あなたの記事を読んで得られるものは、
    「記事を読んでそのまま納得してはいけない。自分で本質を調べる力量が無い人間になるな」というメッセージ・・・でしょうか・・・

  32. 10月 24th, 2011 at 11:09
    32

    Steve Jobs の Android に対するむき出しの憎悪には驚かされる。

    Jobs 自身、かつて次のような言葉を引用したことがある。

    「良いアーティストはマネするだけだが、偉大なアーティストは盗む」

    “Good artists copy, great artists steal.”

    都合のいいときは「盗む」といい、都合が悪くなると「盗まれた」といって怒るのは偽善的ではないかというひともいる。

    この話を理解するには Jobs の引用したことばの意味を理解する必要があると Brian Ford はいう。

    me & her: “Great artists steal the future” by Brian Ford: 21 October 2011

         *     *     *

    アップルが盗んだもの

    アップルが iPod を発明したわけではない。アップルはそのアイデアを盗み、音楽業界を自らのものにしてしまったのだ。今日我々が音楽を購入するにしても、聞くにしても、ほぼすべてはアップルのビジョンにしたがっている。

    Apple didn’t invent the iPod, they stole the idea and made the music industry their own. The way we buy and listen to music is now shaped almost entirely by Apple’s vision.

    アップルがスマートフォンを発明したわけではない。アップルはそのアイデアを盗み、自らのビジョンで業界を作り替えてしまったのだ。確かにアップルは iOS のこまごまとしたものを(通知がその典型例)他から「コピーしている」。しかし全体的として見れば、モバイル産業の未来はアップルによって形作られたのだ。

    Apple didn’t invent the smartphone, they stole the idea and reshaped the industry in their own vision. Yes, Apple has “copied” bits and pieces of iOS from other sources —notifications is the obvious example — but overall, the future of the mobile industry has been shaped by Apple.

    アップルがタブレットコンピュータを発明したわけではない。彼らはそのアイデアを盗み、今や iOS がタブレットマーケットの鋳型になっているのだ。

    Apple didn’t invent the tablet computer, they stole the idea and now iOS is the template for the tablet market.

         *     *     *

    「未来」を盗んだ

    未来とはマーケットシェアのことではない。「ポスト PC をどう捉えるかという考え方」(post-PC mindset)なのだ。

    The future isn’t about market share, it’s about a post-PC mindset:

    iPad 以前のタブレットは車に乗せてもらって東に行こうとしていたようなものだ。アップルはまったく新しい車を作り、西へ向きを変えたのだ。

    Pre-iPad, tablets were attempting to hitch a ride East. Apple built a brand new car and started driving West.

    いつの日か、誰かが(グーグルの Android OS がモバイルフォンで果たしたように)タブレットマーケットの大きな部分を占めることがあるとしても、それはアップルの「ポスト PC ワールド」というビジョンにタダ乗りしているだけなのだ。

    Even assuming someone, someday, takes the bulk of the tablet market (as Google’s Android OS has done in mobile) they’ll be sitting bitch in Apple’s vision of a post-PC world.

    目下のところ未来を所有しているのはアップルだが、マイクロソフトは未だタブレットがどちらへ向かっているのか分からないでいる。

    As it stands, Apple owns the future and Microsoft still doesn’t know where their tablet ideas went.

    ポイント:以上のどの場合も、アップルはライバルから「未来」を盗んだのだ。

    The takeaway: In each of the above cases Apple stole the future out from under their competitors.

         *     *     *

    Apple TV の場合

    Apple TV や iBooks がまだ離陸しない理由、それはアップルがまだこの業界を所有するに至っていないという理由でもあるのだが、それはアップルが未だ何も盗んでいないからだ。アップルはまだ何も明らかにしていない。アップルはEブックリーダーやストリーミングをするセットトップボックスのアイデアをコピーしただけなのだ。

    The reason Apple TV and iBooks aren’t taking off — the reason Apple isn’t owning those industries — is that Apple hasn’t stolen anything. They’ve brought almost nothing to the table. They copied our basic ideas of what an ebook reader and a streaming set-top video device can be:

    「キミたちの望んだものは、ほらこれだよ。」

    “You wanted it, here it is.”

    Apple TV のことを Steve がホビーと呼んだのは、未だ業界を盗む方法が分かっていなかったので、アイデアを借用しただけという意味だった。未来はまだ手に入っていないのだ。

    When Steve called Apple TV a hobby, he meant that Apple is borrowing ideas because they don’t yet know how to steal the industry. The future is still up for grabs.

         *     *     *

    Android に対して苛立つわけ

    Steve Jobs が Android についてかくも苛立っている理由は(Eric Schmidt の裏切りという個人的理由だけでなく)、目指すものが iOS を複写しただけのまあまあのものでしかなく、グーグルのハードウェアパートナーにしても盲目的に「iPhone のような」ハードウェアデザインを狙っているだけのように見えることにその原因があるのだと敢えて指摘したい。

    I would argue that the reason Steve Jobs was so irate about Android (beyond the personal betrayal of Eric Schmidt) is that it seems to aspire to little more than a “good enough” facsimile of iOS, and most of Google’s hardware partners are slavishly aiming for “iPhone-like” hardware designs.

    「オープン」こそ未来を盗もうとするグーグルの試みだ。しかし未だ追いつくに至っていない。(グーグルもこのことを承知している。幅広い調査から、みんなが Android フォンを「愛していない」ことを知っているからだ。その製品に誰も愛着を感じないのに未来を盗むなんてことはできないのだ。)

    “Open” is Google’s attempt to steal the future, but it’s not catching on. (Google knows this because their extensive research tells them that people don’t “love” their Android phones. You can’t steal the future if no one feels a connection to your product.)

         *     *     *

    T.S. Eliot のエッセー

    Jobs の引用の元となったものについて触れることでこの稿を終えることとしたい。Pablo Picasso からの引用だといわれてきたが、T.S. Eliot のエッセーをねじ曲げて引用したもの(bastardized version)であることが分かっている。

    I’ll leave off with the source of the “good artists” quote. It’s often attributed to Pablo Picasso, but it turns out it’s a bastardized version of a quote from a T.S. Eliot essay.

    T.S. Eliot のエッセーのこそ、アップルの iOS に関するビジョンとグーグルの Android に関するビジョンの違いを最も端的に言い表しているのではないかと思う。Steve Jobs のレガシーと天才をこれほどうまく要約しているものはないように思う。

    This may be the most apt description of the difference between Apple’s vision for iOS and Google’s for Android I’ve ever read. It’s also as good a summary of Steve Jobs’s legacy and genius as you’ll likely ever find:

    [詩人が真に優れているかどうかを調べる]最も確実なテストのひとつは、詩人が借用しているやり方を見ることだ。未熟な詩人は真似をする。円熟した詩人は盗む。悪い詩人は借用したものを汚損する。良い詩人はそれをより良いものにするか、少なくともなんらか異なったものにはする。良い詩人は、盗んできたものをユニークで、元のものとはまったく異なった感じのものにする。悪い詩人は脈絡のないものに変えてしまう。通常良い詩人は、時を超えた時代の作者や異なる言語の作者、興味の異なる作者から借用する。

    One of the surest tests [of the superiority or inferiority of a poet] is the way in which a poet borrows. Immature poets imitate; mature poets steal; bad poets deface what they take, and good poets make it into something better, or at least something different. The good poet welds his theft into a whole of feeling which is unique, utterly different than that from which it is torn; the bad poet throws it into something which has no cohesion. A good poet will usually borrow from authors remote in time, or alien in language, or diverse in interest.

         *     *     *

    おもしろい・・・

  33. かおる
    10月 24th, 2011 at 13:03
    33

    自身の認識不足も認めず、ネットで拾い集めた情報にすがっていてもねぇ。
    文体みると大人の振りしたオコチャマかな?
    ブログなんか書いてる暇があったら、お外に出てもうちょっと経験積みなよ。

Comments are closed.