この酷い日本の状況

10月 7th, 2011 Categories: 1.政治・経済

久しぶりに仕事で東京に来て驚いたのは、フリーのWifiスポットが皆無だという事です。フィリピンや中国では、無料のWifiサービスを提供している喫茶店が(スタバやマックを含めて)けっこうあります。加えて香港では政府が観光地や公園など公共エリアに、無料のWifiルーターを設置しており、誰でもネットに接続できます。これは邪推ですが、無料のWifiサービスを提供しても、その為に「つながらない」とか「遅い」とか「セキュリティーの無い電波につながって損害を被った」とか、極めて少数のクレイジーなクレーマーの声が社会に反映されて、無料のスポットが淘汰されたのかもしれません、という掴みのネタを終えて本題に入ります。

これまた久しぶりに仕事で東京に来て驚いたのは、携帯電話が肝心な時に使えない、使わせてもらえないという、(私が考える)世界の常識で見れば非常識な状況が更に悪化している事です。日本の都市部ではサラリーマンが仕事で移動する時には、電車やバスを使う事が一般的かと思われます。仕事中に客先から電話がかかってきたり、約束の時間に遅れそうになった時の連絡手段として、外周りの人は携帯電話を持ち歩いている訳ですが、公共の乗り物の中では、「携帯電話はマナーモードにして、社内で通話しないでください」というアナウンスが流れ、携帯電話の使用を禁止しています。このアナウンスを無視して着信コールを受けようものなら、周りの人から「殺人光線」が出てきそうな視線で睨まれます。

公共の乗り物の中で、友達同士が普通の音量で会話する事を禁止していないのに、この場所に「いない」人との通話を禁止しているのは、そもそもルールとして辻褄が会いません。他人に迷惑だからという人がいますが、ほとんの人が携帯電話をもっている状況で、いったい誰が迷惑だと言うのでしょう。いや、0.1%の人でも迷惑だと言うのなら禁止するべきだ、というのであれば、世の中のあらゆる事は禁止事項になってしまうでしょう。

wikiには、「基本的人権とは、人間が、一人の人間として人生をおくり、他者とのかかわりをとりむすぶにあたって、決して侵してはならないとされる人権のことである。」とあります。電車やバスの中で、携帯電話の向こう側にいる「他者とのかかわり」をとりむずぶ為の権利を禁止しているこの酷い状況は、はっきり言って人権無視も甚だしいと感じている今日この頃です。

Facebook Comments
Tags:

17 Responses to “この酷い日本の状況”

  1. あいもと
    10月 7th, 2011 at 12:07
    1

    無料のWifiがないのは、犯罪に悪用されると困るから。
    公共の乗り物で通話が禁止されているのは、会話の片方だけを聞かされると周囲の人がとても気になるから。連絡が必要なら、車内の許可されているところでメールを使ったらどうでしょう?
    人権うんぬんですが、関係のないあなたの会話(しかも片方の話だけ)を無理やり聞かされたくないという他の乗客の権利のほうが重要だというだけです。
    あなたの書いたことは、エゴに基づく権利主張ばかりですよ。

  2. ya
    10月 7th, 2011 at 13:20
    2

    私はこの記事を拝見して、最初は中国人の方の意見かと思ってしまいました。
    あまりにも日本人らしからぬ意見(中国人っぽい)に思えたので。でも日本人の
    方ですよね?

    確かにビジネスマンの立場からすれば、合理的ではないかもしれません。
    不憫なところもあるでしょう。でもそれが周囲との協調性を重んじ、常にルール
    を守る、他人に迷惑はかけない、と考える日本人の国民性なのです。
    だからこそ日本人はアジアから、民度が高いと尊敬される。東日本大震災でも、
    日本人の冷静で秩序だった行動に、中国メディアが賞賛していましたよね。

    でも他のアジア諸国は少し違いますよね、中国なんかは協調性より合理性
    でしょう。とにかく秩序や道徳心なんかより、ビジネスには合理性だけを考える
    んじゃありませんか?パクリ文化なんてのはその最たるものです。日本企業が
    韓国企業に遅れを取る原因の一つにも、この国民性が上げられます。サムスン
    なんて世界中で3800件もの訴訟を抱えてるんですよ。

    シンガポールも同じです。以前報道番組で、発展するシンガポールの特集を放送
    していました。シンガポールの政策を見て、ジャーナリストである木村太郎氏が
    「日本はシンガポールの真似はしない方がいい。日本人はこんな合理的にはなれ
    ないでしょ」と言っていたのを思い出します。あそこは移民労働者の女性が妊娠す
    ると、本国に強制送還されるんですよね。他にも移民の扱いは徹底して合理的です。

    どうしてもモラルや協調性が高い国民性を持つ日本人は、彼らの真似はできない
    のです。決して合理的にはなれないのが日本人なんですよ。

    でも中国人などから見れば、そんな日本人のやり方が、まどろっこしいと感じるかも
    しれませんね。主様の意見は明らかにそっちよりです。
    日本の電車に乗って、「車内は静かで携帯で話す人はおらず、マナーがとても良い」
    と感じる外国人もいるんですよ。「郷に入れば郷に従え」です。

  3. bobby
    10月 7th, 2011 at 17:14
    3

    あいもとさん、

    >無料のWifiがないのは、犯罪に悪用されると困るから。

    この主張には合理性がありません。メンテがいい加減で、犯行当日につながるかどうかが未知数の、喫茶店などの無料Wifiを前提として犯罪を計画するような人はいないでしょう。それよりも、クローン携帯や、プリペイドSIMを海外から通販で購入するとか、登録済の携帯を偽名でヤフオクから入手するとか、やり方はいくらでもあるからです。

  4. bobby
    10月 7th, 2011 at 17:31
    4

    yaさん

    >最初は中国人の方の意見かと思ってしまいました。
    たしかに香港生活が長いのは確かですね。(笑

    >周囲との協調性を重んじ、常にルールを守る、他人に迷惑はかけない、と考える日本人の国民性なのです。。。でも他のアジア諸国は少し違いますよね、

    北米も欧州も、公共の交通機関内で携帯電話をみんな普通につかっています。バスや電車の中で携帯電話を使わない事が、ルールやマナーを遵守する文化であるという「直線的な考え方」には違和感を持ちます。

    >モラルや協調性が高い国民性を持つ日本人

    バスや電車が発車すると、たちまち「マナーを守れ」のアナウンスが繰り替えされます。自発的にモラルや協調性が高いのであえば、このようなアナウンスや社内の警告ポスターは不要です。つまり、もともと高いのではなく、社会が個人に対して、高いモラルと協調性を押し付けて、それにより一定の高さを守っているというようにも理解できますが、如何でしょう?

  5. ya
    10月 7th, 2011 at 20:14
    5

    >北米も欧州も、公共の交通機関内で携帯電話をみんな普通
    >につかっています。バスや電車の中で携帯電話を使わない
    >事が、ルールやマナーを遵守する文化であるという「直線
    >的な考え方」には違和感を持ちます。

    別にそうは言ってませんよ。携帯電話を使ってはいけないと決めたのは、それを迷惑と
    考える人が多くいたからです。それに対して、別に気にならないと感じる人も多いと思い
    ますが、それだったら迷惑と感じる人に配慮するべきでしょう。
    気にならない人はどっちでもいいのですから。そして決められたルールはきちんと守る
    という意識が高いと言いたかったんです。ルールをきちんと守る、くそ真面目で几帳面
    な国民性だと言いたかったのです。しかし日本人でも色々な人がいますからね。もちろ
    んそうでない人もいるでしょうし、中国人でもきちんとした人もいるでしょう。でも日本人
    は世間体を気にしますからね。ルールを守らない人は、当然非常識だと白い目で見ら
    れます。日本人なら良く分かりますよね?
    でも欧米なんかでは、交通機関での携帯電話使用は普通なんですか?日本は珍しいん
    でしょうか?それだと確かに違和感を感じるかも知れませんね。

    >バスや電車が発車すると、たちまち「マナーを守れ」のアナウンスが繰り替えされます。
    >自発的にモラルや協調性が高いのであえば、このようなアナウンスや社内の警告
    >ポスターは不要です。つまり、もともと高いのではなく、社会が個人に対して、高いモラ
    >ルと協調性を押し付けて、それにより一定の高さを守っているというようにも理解できま
    >すが、如何でしょう?

    これに関しては先にも少し触れましたが、確かにマナーの悪い人は日本人にもいます。
    ルールを守らない人なんて探せば大勢います。私もたまに違法駐車で罰金喰らうことも
    あります。ただそれを言い出したら、世界中どこだってそうではないでしょうか?あくまでも
    これは相対的にどうかという問題です。ただ携帯電話使用の場合は周りに大勢の人が
    いて、他人に迷惑になるのが問題視されます。もし周りに誰もいなければ、別に構わない
    と私は思います。ルールや法律なんて、ある程度の柔軟性はありますよね。

    「自発的にモラルや協調性が高いのであえば、このようなアナウンスや社内の警告
    ポスターは不要です」との意見に付いてですが、本当にそう思われますか?例えば
    高齢者や外国人には、知らなかったという人もいるでしょうし、まだ常識がない未熟
    な子供だっています。何より一部のモラルのない変な人達は何処にでもいます。
    どんなにモラルの高い国にだっているでしょう。ノルウェーのような国だって殺人鬼
    がいるんですよ。そういう人達に対するアナウンスではないでしょうか?
    もし自発的に全て出来るのであれば、法律で規制なんて何もしなくていいし、警察
    も暇になるでしょう。

    でも日本人の高いモラルと協調性って、日本の治安の良さが証明してると思うんです
    けどね?日本は世界平和度指数第三位の国ですよ。それと東日本大震災での日本人
    の秩序だった行動。あれも押し付けられて成り立っているとお考えでしょうか?。
    もしそうなら中国人はどうなんでしょうか?日本と同じようにルール作ってアナウンス
    すれば、日本と同じようにちゃんと守れるんでしょうか?主様の理屈ですとそういう
    事になりますよね?もしそうなら何で東日本大震災の日本人の行動が、あんなに中国
    メディアやネット上で中国人たちに賞賛されたんでしょうか?私はモラルや協調性が高
    い国民性だからこそ、アナウンスや注意さえすればちゃんと守られるんだと思います。
    もしそうでなければ、いくら注意やアナウンスしたって守られないと思います。

    でも主様は香港に住んでいて、日本人の協調性やモラルはたいして高くないと感じる
    のでしょうか?日本人のそれは押し付けられて成り立っている見せ掛けだと?
    でも主様がそう思われるのなら、それはそれで構わないと思います。それもまた個人の
    意見です。そう感じる人もいるでしょう。

  6. ya
    10月 7th, 2011 at 20:19
    6

    追記です

    一応コメントはこれで最後とさせて頂きます。
    私の言いたいことは殆んど言えましたので。
    何か私のコメントで感に触られた部分もあるでしょうが、遠慮せずに意見をはっきりと述べさせて頂きました。でも中国式ってそうじゃないんですか?失礼をお許しください。

  7. ステゴザウルス
    10月 7th, 2011 at 21:58
    7

    freeのWifiが無い、というのは私も海外(USA,EU)から戻ってショックを受けました。これの何処がIT大国であろうか?少なくとも公共施設やレストラン、ファーストフード、ホテルでは無料で繋がり、かつ充電だって出来てしかるべきです。
    充電も出来ないのもひどい国です。日本以外にそんな国ないんじゃないですかね。
    電車やバスで話せないのは不便ですが、これは日本人の「ルールを決めてやらないとモラルを守れない」と言う事の裏返しでは無いでしょうか。私は日本人がモラルが高いとは思えません。高ければ酔っぱらいが駅で暴れたり、女性専用列車が存在する事も無いでしょう。
     災害時のモラルが高かったのは、単に周りの人の目があったからでしょう。
    報道されない悪事はたくさん有りました。残念ですが。。

  8. ya
    10月 7th, 2011 at 22:04
    8

    度々すいません。最後にフランスのベンゲル監督の、日本に対するコメントがあるので引用させて下さい。

    ■日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう■
    ベンゲル(仏) 元名古屋グランパス監督

    日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし実際のヨーロッパは全然違う。
    日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。
    治安が悪いのはもちろんのこと、日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く日本では
    当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。 隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。

    日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。
    私は、時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら、精神に異常を来たしてしまうのではないか?
    と心配することがよくある。 欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、 都会
    の快適な場所に住んでいる人間を、 ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込む
    のと変わらないだろう。 悲惨な結果になるのは目に見えている。

    日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。これは私の確信であり事実だ。
    問題は、日本の素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、日本人自身が全くわかっていない事だ。
    おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。
    最初は冗談で言っているのか と思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。信じられるかい?
    こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。
    しかし我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。
    だから、私はいつも、欧州に行きたいという選手がいたら、よく考えて決めるべきとアドバイスしている。
    日本でレベルアップできるなら、日本より(国の発展が)遅れている欧州諸国に行く必要は全く無い。
    欧州では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。
    リスクが大きすぎるのだ。

    日本のリーグのレベルを上げる事の方を、安易な欧州進出よりも優先すべきである。
    もしどうしても行きたければ、ドイツのような人種差別意識の低い国のリーグか、
    ビッグリーグよりレベルの 少し落ちる国のリーグに行って、実績を積んでから、ビッグリーグに移籍
    すべきだ。

  9. bobby
    10月 7th, 2011 at 22:31
    9

    yaさん

    >でも欧米なんかでは、交通機関での携帯電話使用は普通なんですか?
    >日本は珍しいんでしょうか?それだと確かに違和感を感じるかも知れませんね。

    はい、たぶん(日本を除く)世界中で普通だと思います。

    >これに関しては先にも少し触れましたが、確かにマナーの悪い人は日本人にもいます。

    マナーとはwikiによれば行儀作法とあり、あるべきものではあっても「義務」ではありません。にもかかわらず、電車会社が空気を読み取って、勝手に社内規則にしているのはおかしいと思いませんか?ギュウギュウ詰めのラッシュアワーに通話するのは、たしかに迷惑なところがあるかもしれませんが、周りの人との間隔が一定以上ある状態で、小声の通話を「迷惑」というのは理解不能です。

    クレームする客も客で、見えるところに相手のいる会話は我慢できるが、話し相手がそこにいない会話は我慢できないというのは辻褄が会わずで理解不能です。しかも、周りに気を配って小声で通話しても、通話しているという事自体が不愉快になるというのは、もはや難癖つけているに等しいと思われます。

    香港にもその場の状況に応じたマナーのようなものはあり、通勤時間帯などのエスカレーターは、急ぐ人の為に右側を開ける事が自発的に行われます。しかし日中の閑散とした時間帯や休日などは、みな2列に並んで普通に乗ります。なぜなら、急ぐ人が居ない時はどーでも良いし、混雑する時間帯は2列で乗る方が容量一杯に乗れるので効率的だし安全です。

    ところが日本では、時間や状況にかまわず、どんな時でも(関東なら)左側を開けていないと、その事で「ムカつく」人がいるようですね。こういう融通の効かない、教条主義的なものを「優れたマナー」と胸を張って主張する事自体、日本の衰退の理由のひとつなのかもしれません。

  10. bobby
    10月 7th, 2011 at 22:41
    10

    ステゴサウルスさん、こんばんは。

    喫茶店なんかで、壁の電源を使えないのは辛いですね。中国の港式茶餐店なんかは、わざわざ机の下にノートパソコン用の電源をはじめから付けている店もあるというのに。

    あと、日本は町中にゴミ箱が無いのも不便極まりないです。地下鉄サリン事件以降になくなったという話しもありますがどうなのでしょう。たしかに日本の町中はキレイだが。

  11. bobby
    10月 7th, 2011 at 22:45
    11

    yaさん

    欧州がアフリカのサバンナなら、世界中どこにも、日本以外に安全な場所はありませんね。でも、そう思うのが日本人だけなら、それが意味するものは、日本人が世界基準で「弱すぎる」という事になってしまうような。無菌で育てられた動物は、外の世界に放たれるとたちまち病気で死ぬそうです。日本に住む日本人がそうならない事を、海のむこうから祈っています。

  12. ステゴザウルス
    10月 8th, 2011 at 08:18
    12

    ゴミ箱が無いのは確かに不便ですね。あと、一息入れるベンチも少ない。
    意外と日本の都市は人に優しくないですよ。

  13. bobby
    10月 8th, 2011 at 08:40
    13

    ステゴサウルスさん

    >意外と日本の都市は人に優しくないですよ。

    ベビーバギーで幼児をつれた親子は、デパートのエスカレーターを使わせないようになっているのも問題ですね。幼児をつれた親子「優先」のエレベーターは用意されているが、利便性はとても悪い。私の知る国はどこも、エスカレーターは「気をつけて使って下さい」という感じです。たしかに事故はときどきあるかもしれませんが、普通に使っていて事後は起きません。あれば万一事故があった時に、デパートが責任を負いたくないだけの、「事なかれ主義」から生まれたルールだと思います。

    電車やバスの社内通話の禁止も、乗客からクレームされたくないという理由で作られた、「事なかれ主義」から生まれたものでしょうね、きっと。

  14. 10月 8th, 2011 at 14:36
    14

    香港、バンコク、チェンマイで都合35年住んでいます。時々日本に行くと、異様な光景に出会います。それは電車の中の携帯電話です。皆、電話に向かっていますが、話し声が聞こえません。無心になってメールを交換しています。電車の中は異様な静けさに包まれています。
    日本人はいつからこんなに寡黙になってしまったのかと驚く瞬間です。
    どうして車内の携帯電話はいけないのでしょうか。他人が迷惑するといいなら、会話はどうでしょうか。日本人の会話は必要以上に大きく、外国人がで聞くと迷惑そのものだといいます。
    必要以上の大声の会話と、携帯電話の会話、私は大声の方が迷惑です。

    大いに会話し(適当な音声で)携帯することがお互いの意思の疎通を大いに高めます。
    指先だけのコミニュケーション(メール)では人間の温かみも、本当に伝えたいニュアンスも相手に伝わりません。
    日本人はもっと会話し、相手を理解し、コミュニケーションを大切にすべきです。活字では、そのあたりの大切さが全部失われてしまいます。
    会話することで、人間性が助成され、相互理解や寛容が生まれてくると思います。
    いまの日本人は個人主義的で、他人には厳しく、自分には甘い、言ってみれば自己主義、自己中心主義に陥っています。車内の携帯電話禁止ががそれを著実に表しています。

  15. rs
    10月 8th, 2011 at 15:20
    15

    殺人光線とまではいかないのでは(笑)。

    まあ、そもそも法律ではないのですから、携帯電話を使いたかったら使えば良いのではないかと・・・。
    「ちょっと失礼します」の一言を添えて使えば、それに対して直接文句を言ってくる人はいないと思いますよ。万一、そんな人がいたら、その人と議論してください(笑)。
    実際、周囲への配慮をしながら、使っている人もいますし。
    周りの視線をそんなに気にされるとは、香港在住期間が長くていらっしゃるのに、意外な感性をお持ちのような気もします。日本民営鉄道協会へ意見されるのも一つの手段かもしれません。個人的には、人権を出してくるほどの話でもないかと・・・。

    結局、何を迷惑(あるいはマナー)と考えるのかは、国や文化によって違いがありますし、慣れも個人差もあると思います。相手への思いやりがあれば、別に世界で統一されていなくてもいいのではないでしょうか。日本には日本のスタイルがあり、それが好みに合うかどうかという事かもしれません。
    モラルについても、日本にも海外にもモラルに欠けた人はいますし、そもそも、何をもってモラルとするかという根本的な話にも・・・。
    でも、日本の犯罪発生率が低いのは事実ですね。良いか悪いかは別にしても、祖父母世代の「お天道様が見ているよ」という教えは素晴らしいと思います。

    ちなみに、wifiについては詳しくないのですが、ちょっと調べてみました。
    ・元々ノートパソコンを外に出して仕事をする人が少なかった(集客が無いので店が設置しない、メンテナンス費用もかかる)。
    ・そのうち、10年前から携帯でのネットが始まったので、それほど必要されなくなった。
    総務省か経済産業省辺りに意見を送られてもいいかと思いますが、緊急的にはwifiアプリなるものもあるようです。

  16. nisimoto
    10月 8th, 2011 at 22:29
    16

    私はバンクーバー在住ですが、ここの電車には女性が携帯電話でしゃべっている写真に「この電車はあなた一人の物ではない」というコピーを書いたポスターが貼ってあります。電車の中で携帯を使っている人もいますが、最近はメールやWEBを見ている人のほうが多い。 電車の中は騒々しく携帯で話すと声が大きくなりがち。後ろの席や横ででかい声でやられると私は殺意を持ちますね。特に話している内容が具にもつかない物だったときは。

  17. 吉田直人
    10月 9th, 2011 at 04:12
    17

    結局のところ、日本は同調圧力の強いムラ社会だってことでしょう。「原子力村」なんて言葉もできたくらいですし。
    ムラなのでムラの掟を破らない限りは、とても心地よくいられることでしょう。治安がよいのも異物を排除するから。思いやりという名の押し付け合いも、確かにムラ的です。最近の行き過ぎた声かけ事案なんていうのも、ムラの象徴でしょう。
    ただ、電車内の携帯については、東京のような密集都市では仕方がないのかもしれません。東京の電車網はものすごいと思いますが、かなりキチガイじみている。東京を離れれば分かると思いますが、乗客もちょっとキチガイじみているように見えます。

Comments are closed.